[戻る]
■ 毎日の暮らしの中で・・・
--------

何が幸せなのか・・・と思うことがある。
結婚して、子どもができて、孫ができて、へたすりゃひ孫まで自分の死に際を看取ってくれたりする。これも確かに幸せだろう。
長生きはするもんだ・・・と大往生して死ねる。
でも、この「晩婚化」や「一生独身」の時代、環境破壊などによる人間のからだの不具合。
昔の「幸せ」が当てはまらなくなっているのも事実。
世代間のギャップはどんどん開き、コンピュータ用語を使う孫の会話がわからなくなる高齢者達。考えられない犯罪がどんどん起きる。
とりあえず多くは期待せず、欲も深くは持たず、今ある生活に満足し・・・それが幸せなのかな?と思う。
今の私は一番いい時期なのかも知れない。
介護を必要とする身内もいない、うるさく言われる親戚もいない。
適当に実家に近い。頼まれれば実母を買い物や温泉に連れて行ける。
子どもはいないが結婚はした。
今の自分を分析してみるとそんなところで、これって私にとっては幸せなんだな~と、最近思っている。

かつくんはどうだろう?
米国に留学までしていっぱしの音楽家を目指してきた。
学校を出たら同じ音楽大学の人とすぐ結婚するという話もあったらしい。(実話)
その女性と結婚していたら、きっと音楽を続けていたんじゃないかな?と思う。(勝手な解釈)
それがその後25年近くも独身を通す。(何がそうさせたのか、謎の25年だ)
そしてある日、男より男らしい私と出会い、強さに惹かれ(敷かれ?)結婚。
時にはぶつかり合いながら、一緒に暮らしている。
二人をつなぐ絆はなんだかわからないけど、やっぱり幸せなんだろう。(これも勝手な解釈?)

「子は鎹(かすがい)」ってことわざもあるけど、それが「子どもがいるから離婚できない」と同意語の夫婦がいるとしたら、そりゃ私たちの方がず~っと幸せ!って断言できる。
(*^3(*^o^*)チュッ ♪~


[戻る]